インプラント 50代 男性 吉田和吉さん

5月 7th, 2011

「自然な笑顔を取り戻すインプラント治療」

平成12年からソフィア歯科で治療を始めました。日曜・祝日、夜遅くまでの受付に加えて、確かな技術とスタッフがソフィア歯科選定の決め手でした。当時は虫歯が進行し、歯槽膿漏で硬いものは噛めず、歯並びも最悪な状態のためか、下あごが定位置で定まらず顎が少し歪んだ感じで痛みもあったので受診に踏み切りました。松川先生の問診時に「自然な笑顔を取り戻しましょう」の一言が今でも脳裏に焼き付いています。またその時、インプラント治療にについてもお話を聞かせて頂きました。自分自身でもインプラントに関して興味があり、知識として関連書籍「正しいインプラント治療の受け方」などを読んで、インプラント治療というものを自分なりに理解しました。
最大のネックは、ヒヒ治療のコスト面でした。インプラント治療に踏み切ったポイント、その一つは咀嚼力が生まれ育った時の健康な歯の力を10としたとき、ブリッジなど入れ歯では約4割、インプラントで約9割の咀嚼力になることと、もう一つは費用についてです。日々のメンテナンス実施で20年位は持たせると考えますと、1日あたりでは、タバコ代くらいと算出しました。日々の食事が楽しくできて、自然な笑顔が取り戻せるならとインプラント治療を実行して早10年経過いたしました。セルフメンテナンスを怠らなければ、ほぼ元の歯の状態が維持できて快適です。
インプラント治療に際しては、様々なオペを体験しました。上顎は骨厚が薄かったため骨移植を行いました。また、上顎前歯では、組織移植などとオペに際しては、もちろん不安がありましたが、松川先生を信頼して実行しました。結果はどちらも良好で現在に至っております。
治療後、咀嚼力はもちろんですが、奥歯を治してからは、長年患っていた肩こりが軽減されたことと「自然な笑顔を取り戻せた事」が嬉しく思います。今年還暦を迎えますが、加齢と共に歯はボロボロの状態が普通ですが、おかげさまで現在は、20代の頃のしっかりした咀嚼ができることに感謝しています。今後も継続的に定期メンテナンスで松川先生並びにスタッフの皆様にお世話になりますのでその節はよろしくお願い致します。平成22年秋には、貴医院の内装および設備の改装工事も行われて明るくより清潔感が増しました。今後も歯で悩んでいる人に夢と希望を与えて、ソフィア歯科医院が益々発展致します事を心よりお祈りいたします。ありがとうございました。


カテゴリー インプラント, 患者様の声